チコのblog

お花とcalligraphyと日常を記録

フラワーアレンジメント 総会&講習会

昨日は、お昼からフラワーアレンジメントの総会、その後講習会がありました。

 

お昼からの開始に早めのお昼を取らなければならなかったのですが、

朝から頭痛がしていて、あまり食欲がなく、、、

お昼も食べないでしまったために、

講習会が終わる17時まで食べることができませんでした。

まぁ、その頃にはお腹が空いたという感覚も通り過ぎてしまっていましたが、、

 

ドイツで9年、お花の勉強をしていた先生が今回教えてくださいました。

花束なのですが、1種類1本ずつの花束を異素材を加えての花束制作。

いつもお教室では、先生にちょくちょく聞きながら作品を作っているのですが、

講習会で大勢の前で、一人の先生がレクチャしてくださるので、

あとは、自分でやらなければなりません。

作品のできも、自分次第!

 

自由だといえば自由ですが、みなさんとてもステキに作っています。

(当たり前ですが、お花関係のお仕事の人が多いんです)

まわりと比べることはないと思っているのですが、なかなかどうしたらいいのか

自分で決められません(>_<)

 

これは ↓

f:id:chikotto_chiko24:20190527104323j:plain

今年度から役員になった私は、余ったお花を少しいただくことができました。

それも合わせて作った作品です。

お花が倍になりました(^_^;)

 

こんな場面でも、サッと素敵なものが出来るようになりたいです(*^_^*)